お知らせINFORMATION

新年のご挨拶
お知らせ2021.01.01

新年あけましておめでとうございます。
皆様がこの1年を健やかに送ることができるよう心からお祈りいたします。

昨年は世界中がコロナ、コロナで振り回された年でした。まだ今年も少なからずこの状態が続くと思います。2020年が始まった時、誰がこのような状況になることを予測できたでしょうか。
令和が本格的に始動し、どんな時代になるか楽しみでもありましたが、いきなり経験したことのない新型ウィルスによるパンデミックが起こり、感染が長期化する中、各地で様々な活動の自粛が叫ばれました。
幸いウェルネス浜名湖では少しだけの制約に留まり、皆様は概ねいつも通りの生活を送ることができました。普段から活動的な方が多く、このような時でも変わらずとてもお元気に過ごしていただけたことをありがたく思います。

そのような中、ここで100歳を元気に迎えられた方もいらっしゃいます。誠に嬉しい限りです。また、90歳以上の方も20名以上となり、皆様のお姿を拝見しているとまさに『人生100年時代』が来たことを実感いたします。
もちろん、世の中では今も病床で苦しんでいる方もいらっしゃいます。そして誰しも命には限りがあります。
「紫の蒲団に坐る春日かな」 (正岡子規 病床六尺より)
残された日々の中で楽しみを見つけようとする心温まる句です。

2021年(令和3年)が明るい年となりますように切に願いますが、どんな年であっても
「いつもお互いに笑顔で会うことにしましょう。笑顔は愛の始まりですから。」 (マザーテレサ)
を忘れないで一日一日を送りたいものです。


ウェルネス浜名湖 所長 清水啓子